【本日のレッスン風景】書道教室でお箸の練習?!

教室

本日も通常レッスンの子、体験レッスンの子と、たくさんの方がレッスンに来てくださいました!

ありがとうございました。

普段のレッスンでは、毛筆と硬筆のお稽古の間に”お箸の練習”を取り入れています。

書道教室でお箸の練習?!と思われる方も多いかもしれませんが、このお箸の練習は鉛筆を正しく持つための練習に直結していくのです。

お箸を一膳持って下の1本を抜くと…鉛筆の持ち方になります!

お箸を自由に動かせるようになることで、鉛筆を自由自在に動かすための手指の筋力トレーニングになるのです。

そして今日から、もう何度かお箸練習をしている子たちには好きなものを選んで練習してもらいました!

お豆ならお豆10粒を選ぶのかと思いきや、みんな色々なパーツを好きに組み合わせて選んでいて面白かったです^^

それぞれの特徴に合わせてつまみ方を工夫するのも良い練習になりますね♪

本日も誠にありがとうございました。

来週からは、火曜日クラスもスタートします!

段々と寒くなってきましたが、お気をつけていらしてくださいませ。

手ぶらで通える!東急東横線田園調布駅からすぐ!〜大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント