【本日のレッスン風景】自分で考える力

教室

今日から6月のレッスンが始まりました!

お手本が変わり、新しい字を一生懸命練習していきます^^

えんぴつのお稽古をしている小学2年生の男の子。

お手本を眺めながら、なにやら自分で書き込みを始めました。

こちら、自分で考えながらトメるところ、ハネるところを書き込んでいました!

素晴らしい〜!!

子どもたちの字によくあるのが、止めるところをピタッと止めずに払ったり、逆にスーッと払うところをピタッと止めてしまったり。

よく私がここはどっちだと思う?と聞いていたのを思い出して自ら書いてくれたのかなと嬉しく思いました^^

そうやって自分の頭で考えながら一画一画を丁寧に書いていくことが、字の上達はもちろん能力UPへもつながっていきます。

実際に、字を書くことと、将来的に高度な言語能力を取得していくことは強く関連していて重要であるという研究結果も出ているほど。(この辺りはまた今度詳しく書きたいと思います)

これからも、字を書きながら頭をフル活用していけるような時間を目指してお稽古をしていきたいと思います^^

本日もお越しいただき誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線自由が丘駅の隣 田園調布駅からすぐ!〜自由が丘・大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント