【本日のレッスン風景】えんぴつはふんわりと♪

教室

もう5月も2週目が終わるとは早いですね!

今日も元気にお稽古スタートです♪

今日が2回目の1年生の女の子は、お習字来るの楽しみだった!と嬉しいことを言ってくれながら一生懸命書いていました^^

おうちでお子さまが書く姿を見ている時、鉛筆の持ち方が気になるという親御さんも多いと思います。

最も多いのが、人差し指にギューっと力が入って反り返ってしまう持ち方。

この持ち方だと書いていくうちにどんどん手が疲れて来てしまうことに加え、余計な力が入っているために伸びやかな線を出しにくくなります。

そこで教室では「人差し指の力を抜こうね〜」という声がけを多くします。

一度の声がけで力を抜いて持つことができました^^

理想はもう少し人差し指にえんぴつを沿わせて持った方が美しいですが、一度にたくさんのことを伝えてもすぐに直すことは難しいのでまずは余計な力を抜くことのみに集中してもらいます。

一度ついた癖を直すのは大変ですが、毎回少しずつ意識していきましょう^^

本日もお越しいただき誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線田園調布駅からすぐ!〜自由が丘・大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント