【今週のレッスン風景】少人数制を重視する理由

教室

当教室は、最大でも6名までの少人数制でのレッスンを大事にしています。

少人数制にすることで、ただ書いて素早く添削をしてもらって…という従来の流れ作業のような教室ではなく、毛筆・硬筆ともに将来的にも覚えておけるようなポイントを毎回つかんで帰ってもらいたいからです。

じっくりと今月の課題に取り組むことができた小学2年生の女の子。

毛筆において大切なコツをつかんで、こんなに見違える「花」を書くことができました!

縦画や左払いの入りが格段に立派になっています。

コツは、筆の穂先が通る位置。

これを意識することで、線質がぐっと良くなります。

「これ100%上手に書けるようになるよ〜!」と本人も嬉しそうでした^^

字は、少し気をつけるだけでぐっと良くなるポイントがいくつかありますがそれを定着させていくにはやっぱり日々の積み重ねが必要。

そのためには、子どもたちに丁寧に、分かりやすい言葉で伝えていくことがとても重要だと日々感じています。

慌てずに根気強く、練習を積み重ねていきましょう^^

今週もお越しいただき誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線自由が丘駅の隣 田園調布駅からすぐ!〜自由が丘・大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント