本日のレッスン風景

教室

今日はお休みの子も何人かいて、偶然全員小学1年生の日でした!

課題は「もち」

払いを伸びやかに美しく書く練習を重点的にした子が多く、はじめはぴたっと止めてしまっていたけれども段々と堂々と払えるようになっていました^^

また、書いているうちについ背中が丸まっていったり足を上げてしまう子には根気強く書くときの美しい姿勢を声がけしていきます。

姿勢が崩れていくことにメリットは1つもなく、字の乱れにつながることはもちもん、集中力が続かない原因にも強く関わっていきます。

書道は美しく書く練習になることはもちろん、人間性そのものを育てていくものでもあると思います。

人間が古来から長い歴史を経て育ててきた文字を、自分と向き合いながら一画一画精神を集中させて書いていく。

普段の忙しない毎日の中ではなかなかできない時間をここで過ごすことで、将来にもつながっていくような人間力を高めてくれたら嬉しいです。

きっと本人たちに今気づいてもらうことは難しいと思うけれども(笑)大人になってときに少しでも実感してくれると嬉しいなぁという気持ちで日々お稽古をしています^^

本日も誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線田園調布駅からすぐ!〜大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント