【本日のレッスン風景】えんぴつの前のウォーミングアップ♪

教室

今日は昨日とは打って変わって雨模様の1日。

お足元の悪い中お越しくださりありがとうございます^^

今日は振替の子やお休みも子もいたため少人数レッスンでした^^

小学6年生の男の子は、筆で書く時もえんぴつのようにさらさら〜っと書く癖がありましたが、横画縦画の特訓をしたことでしっかりとした線が書けるようになってきてきました^^

そして右払いがとても立派に書けていて花丸!

この調子でどんどん上達してきましょう〜^^

前半には通い始めてくれたばかりの小学1年生の女の子♪

えんぴつを持つ時に中指が上にきてしまう癖がありましたが、何度か声がけするうちにすぐに自分でも気づいて持ち直すように^^

こちらは運筆練習の様子。

当教室では硬筆課題を練習する前に、ウォーミングアップとしてえんぴつでくるくるを書いてもらっています。

これは運筆の練習になることはもちろん、書く時のリズムをつけていく練習にもなります。

はじめは丸の大きさを揃えてくるくる書いていくことに注力してもらいますが、だんだんと慣れてきたら次はくるくるくる…といった一定のリズムで書いていくことも意識していきます。

このリズムというのは、文字を書く時にとても大事な要素なのです。

それを感じやすいのが毛筆。

筆を使って大きく腕を動かしながら字を書いている時は、このリズムが自然と身についていきます。

このリズムを知らずに鉛筆で字を書いていると、ただ線を引っ張りながら書いたような機械的な字になりやすいのです。

大人の方でペン字は特にやらず毛筆のみをしている方でも「なんだか普段の字の線質が変わって来たんです!」と言ってくれる方がいるのですが、それは毛筆の大きな効果。

そのため、当教室ではお子さまたちに毛筆も硬筆も並行して学んでもらうことを推奨しています。

来週からは清書の週!

自分の中でNo.1の字が書けるようにがんばりましょう〜!

本日もお越しいただき誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線自由が丘駅の隣 田園調布駅からすぐ!〜自由が丘・大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント