【本日のレッスン風景】落ち着いて書けるようになる秘訣

教室
Processed with Focos

本日は3月最初の火曜日レッスンでした!

みんな新しいお手本を一生懸命練習。

「今日は好きな字を書きたい!」という1年生の男の子。

そんな時は、いいよいいよ!と思う存分好きな字を書いてもらいます。

『力』が書きたいとこのことなので、その場でお手本を書いて渡し、とっても上手に書けていました!(写真を撮りそびれてしまったことが悔やまれます…)

男の子に特に多いのですが、やはりまだ年齢が小さいとなかなか座って書くということ自体が嫌!という子も多いです。

そんな子には、いつも最後にやっている手の体操とあと出しじゃんけんをお稽古前にして、まずは手を動かしてもらいます。

そうすると、不思議とそのあと落ち着いて書けることが多いのです。

以前聞いたことがあるのですが、小さい子が動き回ってしまうのは心臓が小さいことが原因だそう。

身体全体に血液を行き渡らせるには小さすぎるその心臓を、たくさん動かす手足の動きが助けているのだそう。(参考記事もありました:https://www.hanamarugroup.jp/column/tambo/4372/)

そのため、最初に体を動かしてハッスルすると、そのあと比較的落ち着いて座れることが多いのです。

集中して書いているお友だちもいるのでなかなか体全体を動かしてハッスルするのは当教室では難しいですが、手のみでも効果を感じることができます^^

今日は手の体操を先に行ったこの男の子は、いつもよりもたくさん筆で書いていました!

『力』を書いたあとは今月の課題も書き、最後は自分のお名前の漢字を1文字につき1枚ずつ書いて楽しんでいました^^

こんな風にして、通常のお稽古以外でも書くことをたくさん楽しんでくれたら嬉しいです!

本日もお越しいただき誠にありがとうございました♪

手ぶらで通える!東急東横線田園調布駅からすぐ!〜自由が丘・大田区・目黒区・世田谷区から通いやすい書道(習字)教室〜

コメント